ゲシュタルトオーディンみんなやろうぜってブログ

タイトルのまんまです_(:3 」∠)_

続・リセマラ 〜ウィザード編〜

こんにちは。リセマラの続きを書いていこうかとおもいます。

前回でも書きましたが僕のリセマラお勧めは補助武器で、それについて書いていきますが、補助武器、メイン武器それぞれまた別の記事で種類やら用途、有用性など書いていこうかとおもいますので、そちらで。


今回はウィザードやりたい方に向けての記事ですね。

なぜウィザードからなのか?それは僕がウィザードメインだからです、、_(:3 」∠)_


さて、ウィザードは魔砲、本、旋空刃を装備できます。

で、魔砲以外の通常や必殺を使い印をためて魔砲でぶっぱするのですが、この印、攻撃なら敵へのヒット数、回復なら味方へのヒット数分貯まります。パーティ組んだときの本のしるし回収効率凄まじいので本は出来るだけ入れたほうがいいでしょう。


この仕様ゆえ、装備バランスは

1-本1砲4

2-本2砲3

3-本1刃1砲3

の3通りに大体なると思います。

じゃあ本狙ってリセマラすればいいの?となりそうですが、3番に入ってる刃の候補に超強力なアポ武器がありまして、そちらを強くお勧めしたいです。


そのアポ武器は、天壊を刻む歯車とイノベーションという2つの武器です。

この2つは完全に属性違いというだけで性能は同じです。

これらは、攻撃時に自らの魔攻up(ウィザード武器の中で最大量)、ダメージ上限up(これまた他武器にないほど極大量、後の攻略記事に書きますが重要な要素)、敵の魔防0にするとかいう超優秀性能w

これをメイン火力武器の前に打つだけで桁違いに火力がでます。その上替えがない。

とにかく性能が鬼なんですよねw


対して本に関しては星3やアポ武器じゃない星4の本でも代用とまでは言えませんが実用レベルで運用できます。(ただしやはりアポ本とは性能は天と地の差)

その上、本はオラクル(ランク3ジョブ)のジョブ別ガチャで本puがなされていて引きやすいが、前述のアポ刃はイベントガチャ以外では常設のエンジニアジョブ別ガチャでひかなければならない。

このエンジニアガチャではウィザードで使わないであろうアポ魔操機も同じ確率で出てくるので後で引こうとすると超大変。


以上から僕は天壊かイノベーションをリセマラで確保することを強くお勧めします!

まあでも確率的に大変なので、そこそこリセマラ始めたい方は本>砲の優先度でリセマラすればいいかと思います。

以下、本or砲でリセマラする方向けに簡単に解説。


アポ本には、

味方の特定属性スキル威力upさせる

  魔道書エクスカリバー、クリミアの天使、

  即興詩人、ラタトスク

ep回復に特化したもの

  サクヒコ、スターリーナイト、天王寺縁起

以上の2種類があります。

後者の方が属性問わず持っていけるのでお勧めです。

アポ砲には、

装備した特定属性の武器の数だけ強化され、強化する

  カルロ、マルガレーテ、ポドナント

攻撃時、魔攻、ダメージ上限upバフ、パッシブで魔砲威力up

 ヴェローナ、クラヴィーア、ペローズテイル

  重火器型エクスカリバー

の2種類があります。

汎用性は確かに後者の方があるのですが、ダメージ武器のため属性が重要視される面もある上に、単純な火力は前者の方があるのでどちらでもいいと思います。

ただし、カルロだけは比較的優遇されている闇属性というだけでなく、ほかの同種類武器は属性縛りなのに、パッシブで全魔砲威力up(同スキルを持つ後者のヴェローナなどの武器の約3倍(15%→40%)のバフ量)をもちます。

ですのでリセマラ時にカルロがpuされていたらアポ刃でなくカルロで始めるのも全然ありです。(それでもアポ刃引いてから貯めた石でなんとかカルロを引くことをおすすめしたい)


さて、ウィザードのリセマラお勧めに関してはこんなところですかね。

以上を参考にしてリセマラ時に開催されているガチャを選んでくれるといいと思います。

そして、リセマラ終わった後は、アポ魔砲がなければアポ魔砲最優先で、アポ魔砲から始めた方は本を優先して引いていくとスムーズかと思います。


ではでは、次回、オラクル編です。